相場商売

トレーディングビジネスあれこれ

斉藤さんのセミナー

コメントで「まわりの人は株のシストレで儲かっているみたいですよ」
みたいに書いておきながら、
自分は株のシストレが苦手なので、
株のシストレ勉強のために斉藤さんのセミナーに行ってきた。

セミナーの内容としては、
シストレに対する考え方は非常に納得できたが、
後半はなんだか数字遊びをしているだけのような印象を持った。

ただ、以前に会った大物システムトレーダーは
株はデータ処理だけでエッジがでると言っていたので、
斉藤さんのやり方は実際に十分機能するのだろうし、
上記のセミナーに対する印象も、
自分がデータ分析が好きでシストレをやっているというわけではないので、
そういう印象をもっただけにすぎない。

結局は株式という資産の特徴と、
自分のシストレに対する考え方がうまく結び付けられていないのだろう。
結び付け方の答えはまだ出ていないが、
とりあえずは昔買ったイザナミを使って、
斉藤システムの丸パクリから入るのも悪くないかもしれない。