相場商売

トレーディングビジネスあれこれ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つるはし

つるはし企業はいろいろな意味で稼いでるなと感じた週末だった。 3/28 +0.3

マネックスのトレードステーション

アメリカのトレードステーションだと月額利用料が200ドルくらいなのに、 マネックスのだと無料。 とりあえず使ってみよう。 3/27 -0.9

東商取取引時間変更

金先物のことを調べるために東商取のサイトを見ていたところ、 今年の7月22日から取引時間が変更になることが書いてあった。 http://www.tocom.or.jp/jp/news/2014/20140314.html これで大証のデリバティブと取引時間がほとんど同じになるが、 合併も見越し…

日本語

昨日の記事はかなり頑張って書いたつもりだが、 振り返って読んでみると、 長文でスクロールするのがめんどくさいし、 なんだか読みづらくてわかりにくい。 だいたい倉荷証券とかいきなり書いても、 商品先物の知識がないとなんのことだかわからないような気…

消費税の増税を利用して確実に3%儲ける方法

最近消費税の増税についてよく考えていたのでそれを利用した売買法について。 金地金の売買には消費税がかかる。 買う時には消費税分を払って、売る時には消費税分をもらう。 そこで金を3月中に買って、4月以降の消費税増税後に売れば、 8% - 5% の3%分だけ…

コーヒー

増税前にコーヒーだけ買いだめした。 3/24 -0.3

トレーダーの海外移住

4月から消費税が8%に上がる。2015年10月からは10%だ。 投資戦略フェアでマークファーバーが言っていたが、 今後も増税は避けられないとのこと。 そこで海外移住を考えたりしていたところ、ちょうど投資戦略フェアの日に、 シンガポール在住のトレーダーの人…

東証データダウンロードサービス

http://ec.tse.or.jp/ 以前にも書いたが、東証と大証のデリバティブ市場が統合されるので、 その前にTOPIXのデータを上記のサイトで買った。 注文番号が千数百番だったのでデータを買ってる人は少ないのかもしれない。 3/20 +1.0

アマゾンレビュー続き

昨日の続きでアマゾンで星5の本を見ても、 これは信者だけがレビュー書いてるんじゃないかと思うものもある。 自分も昔、尊敬する人が本を出版したので早速ベタボメレビューを書いたら、 その本の広告にまでそのレビューが使われてしまって、 あとあと冷静に…

アマゾンレビュー

アマゾンでよく本を買うが、アマゾンのレビューはあてにならないなと思う。 投資の本で言えば、実際に儲かる手法を書いてある本はものすごく少ないが、 その数少ない本のレビューを見ても、ボロカスに書かれていたりする。 投資については専門知識がそれなり…

アフィリエイト

アマゾンの審査に通ったので、これから本をどんどん紹介していこうと思う。 相場で稼ぐには相場以外の収入が重要なのだ。 3/17 -0.2

ルーレット

前回書いたように投資戦略フェアエキスポ2014に行ってきた。 印象に残ったのはエボリューションジャパンという商品先物会社のブース。 カジノにあるようなルーレット台が置いてあって、それで客寄せしていた。 香港系の企業らしいのだがマカオに関係あるのだ…

投資戦略フェア エキスポ2014

http://www.tradersshop.jp/topics/expo2014/ 明日はこのセミナーに参加する。 セミナーの内容を抜きにしても、 たまにしか会えない友人と会ういい機会になっている。 それにしても満員のセミナーをみると、 株式とFXの人気がやっぱり高いことがわかる。 3/13…

デクスター

3/12 +0.2 デクスターという海外ドラマがあるが、非常に面白い。 自分としては特にシーズン4が面白い。 殺人鬼が主人公のドラマでシーズン4は、 殺人鬼生活と結婚生活の2重生活の板挟みにあって最後は・・・という内容。 自分の経験と重なり合ってとても泣け…

確定申告

3/11 -0.2 確定申告を終えた。 今年は調整しすぎて無駄が多かった。

デリバティブ市場統合

3/10 -0.7 3月24日に東証と大証のデリバティブ市場が統合される。 東証に問い合わせたところ、東証の先物のヒストリカルデータ販売も それ以降は、大証での販売に変わるとのこと。 東証と大証だとヒストリカルデータの販売価格が大幅に違うが、 今のうちに買…

「初速思考」

まだ途中までしか読んでいないが、 PDCAサイクルを回すにはCのチェックを重視することがいいらしい。 Cを重視することでPDで止まることなく、 サイクルを回し続けることができるとのことだ。 トレードで言えば、最低限のルールをつくってとりあえず売買をし…

三日坊主

今日でブログをつけて4日目だ。三日坊主にはならなかった。 「絶対に達成する技術」では行動が習慣化するには3という数字が重要とのこと。 3日、3週、3か月、ここまで続けてやっと習慣化するらしい。次は3週間。 以前にもブログをつくったことがあったが、ま…

ニックの実践デイトレード講座

3/5 -0.3 http://www.commodity.co.jp/seminar/day-trading/ この間このセミナーに参加した。 マルチチャートを使ってはいるが、講師自身の取引方法は裁量取引だった。 内容はシンプルな考え方で良くて、特に講師の売買記録が参考になった。 セミナーをやっ…

ビジネス書

3/4 -0.1 トレードは多くの本に書いてあるようにビジネスなので、 当分の間はトレードについては置いておいて、ビジネス書を多く読むつもり。 昨日の本のアマゾン関連おすすめになってた「初速思考」と 「あなたの潜在能力を100%引き​出すたった1つの方法 …

レコーディングトレード

トレード結果をブログに書くなどして公表するのは、 意味のないことだと思っていたが、 「絶対に達成する技術」を読んでいると人に見られることによって、 目標に向けた努力を日々継続することができるようになるとのことだ。 というわけで早速書くことにす…