相場商売

トレーディングビジネスあれこれ

メンターの必要性

以前にも書いたような気がするが、
自己啓発とトレーディングは非常に相性がいいと思う。

トレーディングは個人的な要素が強いので、
自己啓発のテクニックが使いやすい。

昔読んだときは気づかなかったが、
マーケットの魔術師のエドセコータの
「皆、相場から自分の欲しいものを手に入れる」
発言なんて、
今考えてみると思いっきり自己啓発と同じものだ。

成功したトレーダーも私が知っている範囲では、
イベント投資で有名な夕凪さんはジェームススキナーのセミナーに行っていたし、
2chの株の億トレーダーの方は吉永賢一の本を強く薦めていたし、
自分の通っていたトレードスクールの講師は羽田和弘の会に参加していた、
とメンターを持っている人が多い。

だれをメンターにするかは、
内容はみんなだいたい同じことを言っているから、
自分に合う人を選べばいいし、
値段も安い本を買えば十分だと思う。

自分は2chの株の億トレーダーの方を尊敬しているので、
吉永賢一を選んだ。
あとエドセコータの発言も完全に真理だと思っている。