相場商売

トレーディングビジネスあれこれ

意識高い系

意識高い系という言葉を知った。

うさみさんによると、

本来「意識が高い」とは「問題意識が高い」ということなので

悪いことではないはずなのだけれど、

これが度が過ぎると「意識高い系(笑)」へと昇華する。

「度が過ぎる」とはどういうことなのかというと、

世の中の情報収集して将来に関する構想を膨らませているうちに

「自分の意識の中の妄想」と「現実社会に置ける自分」との区別が

つかなくなってしまった状態のことだ。

 ということらしい。

で思ったのだが、この意識高い系と投資は相性がいいんじゃないだろうか。

投資の場合は日々損益という現実を突きつけられるため、

妄想と現実の自分の区別がつかなくなるまでにならないだろう。

(勝ち続けている場合は知らないが・・)

私もビジネス書を投資に応用しようなどと考えているので、

これからも問題意識が高い程度でやっていきたい。

 

5/7 +5.1