相場商売

トレーディングビジネスあれこれ

(書評)トレードシステムの法則

今月発売された「トレードシステムの法則」を読んだので書評を書いてみる。

 

内容をおおまかにまとめると以下の3点。

1.検証にはデータすべてを使い、ドローダウンを重視。

 →アウトオブサンプルテストはしない。データは多く使った方が正確な数値がでる。

 →カーブフィッティングは避けられない。その程度が重要。BRACテストで評価。

 →ドローダウンが大きいとシステムを継続できない。ゲインペインレシオで評価。

2.トレンドフォローの商品とカウンタートレンドの株式システム

 →株式のシステムは先月発売のコナーズの本と考え方が似ている。

3.大口口座と小口口座ではマネーマネジメントが異なる。

 →共通してリスクを下げるのは銘柄分散、システム分散。

 

これ以外にも様々なことが書かれていて、とても興味深く読むことができた。

日本では優れたシステムトレーダーはあまり表に出てくることがなくなり、

情報も手に入りにくくなったため、この本のように海外のシステムトレード

情報を知ることができるのはとてもありがたい。

 

ついでにパンローリングの本についてだが、本の値段は全体的に高いが、

電子書籍だとすべて3割引なので急いで読みたいとかでなければそちらの方が安い。

私は使っていないので知らないがKoboだと楽天が割引クーポンも配っているので

さらに安く買えることもあるらしい。

4/11 -1.2