相場商売

トレーディングビジネスあれこれ

なぜ一流の投資家はブログを書き続けるのか?

以前に記事を書いた輸入転売で成功している友人と先日書店で会ったのだが、
その時に日ごろから疑問に思っていた、
ビジネス書のタイトルには「なぜ一流の~なのか?」
みたいな本が多いのかを聞いてみた。

答えとしては「なぜ」のような5W1Hの言葉が含まれていると、
検索で上位に来やすいからということだった。
ただもう同じようなタイトルが多すぎて、
かえって逆効果になってきているらしい。
結局は内容を重視して書くのが大切とのことだった。

で、タイトルの件だが、
投資ブログを見てもものすごく稼いでいる人が多いが、
あの方たちはいったいどういう目的でブログを書いているのだろうか?
他の方の詳細な分析はしないが、
ブログを書くことによってなんらかのメリットがあるのだろう。

私の場合(一流の投資家ではないが・・)は
最初は私が勝手に大先生と呼んでいる方に読んでもらいたくて始めた。
私などは他人の投資損益ブログなどを見ても、
今日も稼いでいるな、うらやましいぐらいの感想で終わってしまうが、
大先生レベルになると他人の投資ブログの損益状況から、
現在はどの手法が機能しやすいかとか、
現在の相場状況はどのような感じかとかを読み取れるようになるそうだ。

私もその参考にしてもらえるブログを目指そうと思ったが、
結局途中でめんどくさくなってやめてしまった。
今は他人に言いたくて言いたくてしかたなーい
というようなことだけ書くことにしている。

大先生、読んでもらえているかわかりませんが、
大先生のおかげで飛躍することができました。
本当にありがとうございます。